アラフォーOLがひとりでいきる話

新卒入社ルートに乗り損ねた後、色々あって30代で転職。シングル。女。彼氏ナシ。低収入…な「抉らせ系」がおくる日記。

2015年3月から、新しい職種・職場で不安一杯に勤務開始しました。
今の仕事の不安、前の仕事のこと、退職・転職のこと、その他諸々、気儘に語ります♪仕事は前向きに頑張っていますよ!

2015年09月

「大物芸能人」の結婚が続きますね…。
毎回思うのだけど、あんな特殊な仕事をしている人でも「結婚」したいのかー、という所にいつも驚く。
まぁ、特殊な仕事だからこそ「絶対的なhome」が欲しくなるのかもしれないけど。

その視点でいくと男の人は分かるのですよ。
家で微笑んでくれる美人な奥さん、想像すると「ちょっといいな」と思う気持ちが。
でも女にとってのメリットってなんだろう。
一般的には経済的安定とかなんだろうけど、芸能人の女性の場合はお金はあるしねぇ。
私なんかはすぐ、結婚するメリットなくない!?って思っちゃう。

いや、単に家族(特に子供が欲しい)とか、そういう「プライスレス」な何かがあるんでしょうが。
解るんですよ。解る。
自分もこのままずっと一人は、いつかどこかで寂しくなるなと怯えているから。
でもなぁ。
想像してみて、「自分と一緒に暮らせる他人」ってのが想定できないんだよな。
相手がよほどの我慢をするか、私が我慢しようとして狂うかの二択しかないような気がする。
そこまで極端に壊れた生活送ってる訳ではないんですけど。
でもやっぱ、たぶん自分はどっかの螺子が狂っちゃってんだろーなと、時々思う。
「おおむねあってる」けど、調子外れなんだよな。
そういう部分を面白がってくれる人が居たらいいんだけどね。 
相手に対して、誠実か否かでいったら、私は中世の騎士の如く誠実だ。


いやでもほんと、自分からも積極的に動くことも必要なのかなーと最近は思う。
中高生の時みたいな「すごく好き!!!」って感情があれば、今も頑張ると思うけどさ。
大人になるとなかなかそういうのもないからさ。
どうしても「ちょっといいな」くらいになっちゃうじゃないですか。
「ちょっといいな」が、関係が深まるにつれ進化してく感じで。
でも自分は「ちょっといいな」じゃ動けないんですよ。自分からは。そこまでハンターになれない。

でも、動くことも必要なのかなーと思う。頑張るべきなのかなぁ。
「モテモテ」の人だったら、「ちょっといいな」って思ってれば勝手に進むのかもしれないけどさ。
何度も言うけども私、壊滅的にモテないので。


そんなことを考えていて、自分のなかで「相手に求めるもの」ってなんだろうと思った。
容姿的な好みとは別にね。中身ね。

まず絶対譲れないのが

・ルール・マナーを守る人であること

これは絶対だ。法律違反する人は絶対ムリ。駐車違反とか、自転車の傘差し運転とか、道にツバはくとか無理。
父親がその辺り、マナーの良い人だったからかな。
あと、父親の影響でいったら

・リベラルであること

男女、出身、人種、職種問わず、人間の「分類」を基に非合理な差別をする人も駄目だ。
看過できない。
30秒で破局する。

あと

・性質の良い人

だとよいなぁと思う。
うまく言えないけど、居るじゃないですか。
「良い人」とはまた別でさ、「この人、基本的に人間としての性質がいいよな」って人。
歪んでないというか。

あとは、変わり者とか、特殊な趣味嗜好とかは、他人に迷惑をかけたり、同調を強要する人でなければなんでもいいや。
むしろどんと来い。
変わり者の人の方が好きだし、安心できる。

そんなに我儘言ってるとは思わんのだけどなー。
年収とか学歴はどうでもいいや。相手に食わせてもらいたい願望ないし、高級取りだと嫉妬しちゃうw
自分、「年収1000万の旦那の妻」になりたい人じゃないんです。
自分「年収1000万」になりたいのw旦那はどうでもよいの。
学歴もねー、頭の良い人は好きだけど、学歴と頭の良さは相関関係しかないからね。

容姿の好みは自分内では「面食い」だと思ってるけど、周囲に言わせると「相当変わった趣味」らしいので、世間一般的には全然面食いじゃないかもなぁ。
職場に「イケメン」がいるんだけど、全然ときめかないもんな。
そして誰からも「イケメン」とは言われてない人を、勝手に「職場内アイドル」として見てときめいているww
今日もその人、おせんべい食べてて可愛かったーww(何の話)


世の中の女の人って、基本的にどんな好みなんですかね??
友達と、こういう話をすることがないので全然分かんないや。

みなさーん!9月10月は社会保険料が代わる時期ですよー!

毎年、4月から6月の給与の額を下に、社会保険料の標準報酬額が算定しなおされる…というのはサラリーマンにとっては、うすらぼんやりと有名な話。
だいたい、9月とか10月にもらえる給料あたりから、社会保険料が変わるんですよねー。
これってやっぱり、4月入社の人が多いから、このサイクルなんですかね??

私が前居た会社では、この基礎算定を理由に本来は夏前に発生してた時間外手当を、8月以降の支払いにされたりしました。(もちろん、本来はNGな行為ですよー)
「社会保険料安い方が、君にとっても良いでしょう」と説明され、納得したような顔をしていましたが、内心では「セコっ」と思っていました。
標準月額が変わるほどの額じゃなかったしねー。


そんな思い出話はともかく、私の標準報酬は変更ナシだったようでほっとしました。
うっすーーーーーーーらと、以前より月収は上がっているので(現実的な意味の時給は下がってるけど!!www)、どうかなーと思ってたんですよね。
まぁでもよく考えたら、私、いまのとこ加入4月だもんな。
上がる分は4月で上がっちゃってるよな。

とは言えですね、支払う社会保険料は上がってしまうみたいです。
というのは厚生年金の料率が変更になるから…。
2004年の年金改革で、同年から毎年0.354%ずつ引き上げられることが決まっちゃってんですよね。
2017年まで続くらしい。
これってつまりさ、 給料が増えない限り、手取りは減ってくってことで…。
ええええええ、昇給はともかく、減額は簡便してほしいよー。
なんだか、世知辛いですな。


母子家庭の従兄弟の子供(給食費免除)が、学校で「給食費支払っていないくせに、遠慮なく食べる」というようなことを言われたらしい…という話を親戚伝いに聞きました。
それってさ、言うまでもなくそんなイチャモン付ける人はアタマおかしいと思うけど、でも一方で、「社会の歪だな」とも思いましたですよ。
たぶん、それ言った子供の親は、社会保障を「受けられるほど」困窮はしていないかもしれないけど、「だからこそ」一番厳しいんだろーなーと。

社会保険料は、料率一律だからねー。
あと住民税な。
しんどーい。

 

「そこってそもそもオシャレかなぁ」と思うところが、オシャレの代名詞のように使われていると違和感がある。

「スタバでオシャレ気取りの女が~」的な文章を見て、そもそもスタバってオシャレかなぁ…と思ったり。
オシャレだった時代もあるかもしれないけど、べつにただの、有名コーヒーチェーン以外の何物でもなくね?
もちろん、商品や店のコンセプト(禁煙とか、居心地の良さを考えたソファとか)に魅力はあるけども、それは「オシャレ」というか、単なるブランド能力という気もするし…。
少なくとも「オシャレ♪」と思ってスタバに行くことはないなぁ。
70歳近い父と、休憩するために入るよーな店だよ。

って考えていて、「そもそも、一体何がオシャレなんだろう」と考えてしまった。
東京にオシャレな土地なんてあったろうか。
新宿・池袋・渋谷なんて、どこもゴミゴミした街だし、銀座も旅行者ばっかりだし、吉祥寺とかも下町のイメージだ。
どの街も好きだし、よく行くし、魅力的だとは思うけども「オシャレか」と言われると、うーん、オシャレかなぁ…??


あぁでも、東京駅から有楽町・日比谷あたりまでを、地上で歩くと、あの辺りはオシャレかもしれない。
秋冬は街路樹がイルミネーションで彩られて、道路は石畳のように舗装されていて、走ってる車も外車やオープンカーだったりして、以前、たまたま用があってその辺りを歩いた時に「良い街だなぁ」と思った気がする。



そんな有楽町に今日は出掛けて、久々にナンパされました。
でも一緒に居た友達いわく「あれは、合コン前の時間つぶしだね」だそうです。 
時間つぶしされる女かー。
まぁ、片方の人、だいぶ年下だったしねー…。
そんなシルバーウィーク初日でした。 

ネットニュースで、「ペットの病気を理由に休むのは是か非か」みたいな記事あってさ。
色々書いてあったけどさ。

いや、だからさ。
 
基本的に。

どんな理由でも有給休暇は労働者の権利だから。


議論する問題じゃないんだって。
なんだって「休むのに正当な理由」を求めたがるの、この国の人は。
どんなしょうもない理由で休もうが、有給休暇は有給休暇以外の何物でもないんだってば。


そりゃ、社会人だから、休むことで周囲に迷惑かけない配慮は必要だと思うよ。
できるだけ「突然休む」自体は避けるべきだし、突然休むような時は、できるだけ携帯で連絡つくようにしたりすることも必要だよね。

でもさ、たとえばペットが病気で、仕事も手につかないって精神状態なら「休むのが一番、周囲に迷惑にならない」って考え方もあるしさ。
そしてそれについて「たかだかペット如きで」っていくら言っても仕方ないでしょ。
その人はそうなんだから。
人によって、何が大事かって順序なんざ違うんだから、その人の「重要」が、自分にとってどんなに理解しがたくても、その人の「最重要」なんだったら仕方ないだろうよ。

時々「自分は、こんなときでも休まなかった」って持ち出す人いるけどさ、それもてめーの勝手だからね?! 
その人の優先順位は「仕事>>>>その他」だったんだろうし、それはそれでいいけど、そうじゃない人もいて当然って話でさ。


私はペット飼ってないし、「ペットは家族」って感覚も全く分からないけど、その人が休みたいんなら休めばいいと思うよ。
ほんと、それ以上でもそれ以下でもねぇよ。 

机の片付けをしていたら、繰越通帳が出てきました。
眺めていたところ、前職に勤めた最初の一年間の給与の変動がなんとも…。
涙ぐましいなぁ…と思ってしまいました。

という訳で、いきなり公開。ドン。

0910


時給1,000円の1日7時間勤務でしたので、だいたい日当7,000円(+交通費)。
「時給のアルバイト」として考えれば1,000円は普通でしょうが、フルタイムの仕事の給与として考えると、契約社員・派遣社員と比べても、やはり低いです。
しかもこれ、住民税支払ってない頃だからね!?
社会保険料も最低金額くらいの頃。それでこの値段…。

平日フルで働いている訳で、立場的には正社員と変わらない扱いだったので、いわゆる「パートアルバイトの気楽さ」がある訳でもなく、せめて月1万くらいの精勤手当てでも欲しかったなぁ。

同じ職場に、シングルマザーの週4日勤務の方が居て、計算したら、その人の方が手取りが多いかも!?ぐらいだったんですよね。(社会保険料などが免除されるため)
そりゃぁ、家族に使うお金が多いから、トータルとしては「自分の好きにできるお金」は私の方がずっと多かったのでしょうが、「週休3日でも同じ給料なのかー」と思うと、本当に気持ちが萎えました。


なかでも一番しんどかったのは、「休日の日数に給料が左右されること」でした。
休みが多く遊びに行きたい時ほど、稼げないのです。
今も給料は相当低いのでw、この頃の給与と比べても11月分などは、「まあ、こんなもんだよね」と思ってしまいますがwww、それでも翌月がいきなり20,000円も下がるのは厳しいなぁ。

本当に本当に12月~2月は、自分と周囲の格差を感じて凹みました。
2月の建国記念日以降は春分の日まで祝日もないので、「給料が下がっていく」うえに「休みなくずっと仕事」な感じで、つらかったですねー。
仮に年収的にはまったく同じ額だとしても、「月給制」がいいよなぁと思います。 


ちなみに、色でつぶしてある部分は、家に入れるお金&貯金&自分ボーナスです。
(ボーナスがなくて寂しかったため、月に5000円ずつ貯めて、6月と12月に自分に支給していましたw)
 出てる部分が月の小遣い。
3000円単位とかでおろしてる、涙ぐましさよ。
この時点で私、30歳超えてるからね!?

一方で思ったんですが、給与のわりにカード支払多くね!?ww
今もそうなんですが、ネットショッピングがとにかく好きなので、やたらネットショッピング費が高いんですよ。
この頃とか、一ヶ月の小遣いのほとんどをアマゾンと楽天につぎ込んでいました。
って今もか!


そして通帳を追って気付いた衝撃の真実。
あのですね…。なんつーか…。。。

地味に手取り下がってる気がしますw

というか、現実、下がってます…。
毎年社会保険料と住民税は高くなるし、その高くなる金額に昇給額がおいついてないです…。
つらい…。

住民税、今の会社は自分で支払うので(今年分は全額納付済)、来年のために月々、「住民税貯金」もしてるんですよ。
で、こないだ試算してみたら、その貯金が全然足りないことに気付きました。
そしてそして、来年の住民税支払額を換算すると、手取り給料さらに下がります!!!!
どうなってるんだよ、この国の社会保障と税金のシステムは!!!!!!


はー。凹むわぁ。 

 

このページのトップヘ