アラフォーOLがひとりでいきる話

新卒入社ルートに乗り損ねた後、色々あって30代で転職。シングル。女。彼氏ナシ。低収入…な「抉らせ系」がおくる日記。

2015年3月から、新しい職種・職場で不安一杯に勤務開始しました。
今の仕事の不安、前の仕事のこと、退職・転職のこと、その他諸々、気儘に語ります♪仕事は前向きに頑張っていますよ!

2015年05月

今日、突然に年金機構から封書が届きました。
なんぞ?と思って、ちょっとドキドキしながら見ると(厚生年金加入してもらえてなくて、年金が未納扱いになってるのかしらとか考えてしまった)、過払い年金の返還のお知らせでした。

1月末で退職後、私は年金事務所で国民年金の1号加入者への変更手続きをさっさと済ませ、一括で2月・3月分を収めちまっていたのでした。
で、3月の途中から現在の会社に入ったので、3月分が厚生年金とかぶっちゃったわけね。 

過去に未納期間がある場合は、過払い分は自動でそこに充当されるようですが、未納期間ゼロの優等生な(自分で言うw)私は、納めた分戻ってきますよっと。
転職の際、「年金期間がうまくつながらない」問題は数年前、話題になったところ。
自分も不安なので、今年の「年金定期便」はしっかり確認しなくちゃなーと思っていたところでした。
でもまぁ、あちらから返してくれるって連絡が来るぐらいなら安心やね。

年金、私の世代ではきちんと納めていても、将来「安心した老後を過ごせる」ほどの額をもらえるとは思っていません。
それどころか、「国家が無くなってなきゃいいけど^^;」くらいの心情でいます。 

でも私は、年金はきっちり納めます。
健保も常に入っていたい。

以前にも書いたように、それが自分の「最低限」のプライドだからです。
「こんな安物の鞄で通勤なんて恥ずかしいわ」と丸の内OLが思うように(妄想)、自分の中でそれは「最低限のライン」なのです。
仮にどんなに高給取りでも、ここが支払えていなかったら、私は満足しないと思う。


まぁでも、余分を払う余裕などないのも事実。
返してもらえるものは返してもらいましょ!w

ちなみに、住民税の方は退職の際、残額を一括で支払ったので、実は今、天引きされていません。
そろそろ、また「次の期」が始まって引かれる訳ですが、そんなこんなで、見かけだけ給料上がった気分ですよww
以前は交通費は経費として別清算だったのに、今は給与と同時払いなせいもありますが。
今だけなので、この「上がったような気がする金額」はきっちり貯金しておきたいと思いますw
夏になったら給料下がるからね。 

ちょっと前から悶々としてたエポス問題ですがw、今日、マルイで手続きをして参りました。
期限のある6月まで考えるつもりだったんですがね。
マルイのテナントで買い物したら、店員さんに「ゴールドのインビーテションが来てますけど、切り替えませんか?」と言われまして…。
レジで表示されるみたいですね。
そして勧誘すると、何かマージンでもあるのかな?(案内としていただいたレシートに担当の店員さんのお名前が入っていたので)
その時は「いまちょっと考え中で」と返したのですが、「これ、今日どっかで買い物するたびに言われるんじゃね?」と思ったら、めんどくさくなって、手続きカウンターで手続きしちゃいました。

飛行機のチケットの件はたぶん大丈夫だと思います。
手続きしてくれたおじさん、すこし「大丈夫かな?」って顔してましたが、航空会社の会員カード(notクレカ)も持ってるしね。
あと、本当はカウンター手続きの際は没収されるらしい以前のカードも返してくれました。
「(もう使えないけど)いちおうハサミ入れてもっとけ」という趣旨みたいです。

あとは、カード番号変わっちゃうから、引き落とし系の設定変えないとなー。
ドコモとかは大丈夫らしいんですが、格安スマホ使ってるもので…。

つーわけで
ショッピング枠: 80万円 、キャッシング枠: 30万円
となりました。総額110万円…こわっ!!
今までの50万だって多すぎて嫌だったのになぁー。エポスは減額申請できないんですよねー。

デザインカードは惜しいけど。でもまぁ、金は綺麗だね♪
っても、ほとんど何の追加サービスもないけどね。ほんとなんちゃってゴールドだわw

 

モテない問題(というか、容姿に魅力が無い問題)について、悶々と考えていました。
最近ハマってる「借金返済ブログ」も、借金返済の内容より、モテ遍歴と、ブロガーさんの語る「最低限必要な美容施術」に興味がいっています。

そこで、こんな文章を見た。

「むくみがひどいので、エステは無理でも、最低限のマッサージは必須」

な、る、ほ、ど!

今までの人生で、むくみ対策についてなど考えたこともなかった。
いや、むくむんです。むくむ。すげーむくむ。むっくむくにむくむ。
朝ブーツを履いて行って、職場では社内用の靴(私はナースサンダルは履かん主義なのですよ!)に履き替え、帰り。

「・・・ブーツのジッパー、上がらないよ!?」

などしばしば。
だけれど、お金払って対処するなんつー発想、1ミリもなかった。
「むくんでるーww象みたいーwwww」としか思ってなかった。

なんかもう…。なんかもう、な…。 


 

エポスのゴールドカードのインビテーションが届いたという話をしましたが、「一体、条件は何だったんだろ」というのを検索したりしていました。
そしたら引っかかった、「借金返済記録」系のブログ。

おおお、こんな世界もあるのかー!!
もともとテーマの明快なブログを読むのが好きな私。
今週はむさぼるように読んでいます。

私は実家暮らしなので、もともと恵まれた環境なのは間違いない。
(都内に実家があり、良い年をしてちょびっとしかお金を入れられない娘にも甘い両親…)
間違いないが、給料は本当に本気でものすごく低いのです。
その辺りの自己評価も低いので、ハロワでは職員のおっちゃんに「希望、控えめだねぇ」と言われ、仕事を探している時にお世話になった女性には「(欲がなくて)良い子なんだね…^^;」と言われたほどです。

まぁだから、一人暮らしをしている派遣社員の方などでも、私の手取り=家賃などをさっぴいたその方の手取り、くらいだったりするので、決して借金をしてしまった人などより「自由になるお金」が多いわけではない。
(そもそもの年収も低く、所属会社も無名なので、もとよりそんなに沢山借金できないというメリットはあるけど^^)


でも自分はきっと、借金することはないだろうなぁと思う。
理由は単純で、すごく臆病で、ケチなんです。
だからここ数年は、意図的に「お金を使う」ようにしているくらい。
借金するほど使いすぎるのも問題だけど、 「金は天下の回り物」とも言うし、ある程度は使った方が良いと思う。
そんな訳で自分ルールとして
・自分にとって(精神的orスキル的に)プラスになるもの
・友人との飲食
・交通費
はケチらないと決めました。特に3つめ!
これをケチると、活動範囲が狭まるので、色々な点で良くないと考えるようになりました。
お陰でだいぶ、世界が広がったよ!
有名なパンを買うために電車代払ったりね。

 とは言え、どうしても「吹っ切れない」部分がある。
それが「美容代」。

洋服、鞄、靴、美容院に化粧品、脱毛、エステ…。
 
前に「セルフネイルが趣味」と書きましたが、もちろん「好き」な部分もある。
服だって、鞄だって、「好きなもの」「気に入ったもの」なら欲しい。
けど、例えば仕事に着ていけるような「自分の好みからは少しずれるもの」には、できるだけお金を使いたくないなぁと思ってしまう。
化粧品もそう。
化粧自体がめんどくさくて仕方ないので、そのために何万円もする消耗品買ってられっかよって思っちゃう。


・・・駄目だよなぁ。 

借金系のブログを見ていて、みんな物凄く「モテる」のに驚いた。正直、羨ましい。
 もちろん「若さ」もあるけど、それだけじゃないだろう。
「見栄っ張り」「女は見た目が大事」と自らを語る彼女達、きっと実際に、すごく綺麗で可愛くて垢抜けているんだろうなぁ。

対して自分の容姿を考える。
元もとのポテンシャルの問題があるにしても、きっと「違う」んだろうなぁ。
単純に私はきっと、魅力的ではないのだろう。
美人とか不美人とか、可愛いとか可愛くないとか、そういう以前の問題として。


なんだかなぁ。
この辺り(モテない、独身)は10代の頃から、諦めムードっす。
全力拒否ではないけど、「たぶん私は駄目だな」っつー。それがそもそも駄目なのも分かるけど。
なんだかなあ。
すこしくらいはモテてみたかったな。
努力って何をどうしたらいいんだろうねぇ。
化粧教室でも通おうかな。 

 

以前、「クレジットカードの切替について悩んでいる」という記事を書きました。

メインで使っているカードを可愛いデザインのものに切替えたいが、再審査になるようなので、万が一勤め立ての会社に電話が来たら困る!というアレです。
その後、転職サイトからの就職祝いも無事GETし、最大の関心事だった「再就職手当」も支給された私。

切替申請しても良いかなと思ったのですが、夏の旅行用に航空券をクレカで購入していまして、いざという時のため夏まではこのまま保持かな?などと思っておりました。
(※航空券などのeチケットは支払に使用したクレカで搭乗・乗車手続きすることがあるため) 

したらば。

届いてしまった。

ゴールドカードへのインビテーション!(ドドーーン)


実は私が使っているのはエポスカードでして、エポスのゴールドは、普通のカードと変わらないくらい条件「ゆるっゆる」。
ゴールドにしたけりゃ、申請すれば、たぶん普通の人なら通ります。
ただ、通常のエポスカードは年会費タダだけど、ゴールドだと5000円かかる。
ポイント還元率とかもふくめ、特別な特典はとても少ない「なんちゃってゴールド」なのです。

だからまぁ、普通はお金払って切り替える意味はあまりない。
でも「インビテーション」が届いた場合は違う。
年会費永久無料!
「ちょびっと」とは言え、普通のカードより優遇はされる。
そしてそして、憧れの空港ラウンジが使えるっ!!
あとやっぱ金色はなんか少し格好良い気がする…。

でも問題もある。

1)狙っていた可愛いデザインが使えなくなる

理由があってその柄にしたかったので、残念度は高い…。
でもまぁ、代わりに金色になると思えば…。

2)航空チケットの受取

クレカの番号そのものが切り替わってしまうので、航空券を予約している人は注意、と書いてあった。
航空会社の会員になっているので、たぶん会員カードでいけるハズなんだけど…。
行き先が海外なので、帰りが不安です。

本当は旅行後に切り替えられたら良いんだけど、インビテーションの期限は6月。
あと、元からついてる「海外傷病保険」の手当てが、普通カードよりゴールドの方が手厚いのです。
だから旅行前に切替たいかなぁ。


うーん。
航空券問題さえ片がつくなら、切り替える方向でいこうかと思います。
「なんちゃって」とはいえ、ゴールドはゴールド!
私もいい年だし、ちょっと見得くらい張りたいよ…!
(だったらアメEくらい持っておけと言われそうですが、年会費勿体無い…) 

いやでも、びっくりしました。
実は、以前はイオンカードをメインに使っていたのですが、やっぱり空港ラウンジに憧れて、ゴールドへの切替を狙っていたのですよ。
でも、けっこう使ってた(つもり)だけど、ついぞインビテは来なかった。
イオンも相当ゆるっゆるらしいんだけど。
そんな中、イオンに新しく「ディズニーデザイン」のカードができたんだけど、「既存の契約者は切替不可」だったため(新規申し込みが必要)、ムカついてメインをエポスに変えたんだよなー。
元々のカードデザインもエポスの方がかわいいし、エポスはデザイン豊富だし、カード情報引き継げるし。
ポイント還元率とかでいったら、絶対楽天なんだけどさ。
楽天のカードかわいくないからさ。(カードデザインへの謎の拘り)

たぶんだけど、メインをエポスに切り替えてから、再就職したために色々と購入し、たまたま旅行の計画も重なって、1、2ヶ月で一気に使用したためだと思います。
あとたぶん性別。(女性優遇らしいっす)


しかし空港ラウンジわくわくするぜ。
自分しか入れないから(同伴者有料)あんま意味ない気もするけど…でも使いたい。  

にしても、銀行のキャッシュカードもですが、この手の「カード」のデザインが豊富になってくると「景気が上向いてきているのかな」と思います。
(実際はどうあれ、金融業界がね)
こういう部分のサービスに力を入れだすのは、バブルの香りがするなぁ…なんて。
私には関係ないけどさ。 


 

このページのトップヘ